ご挨拶

はじめましての方、お久しぶりですの方、良くいらっしゃる方、ようこそいらっしゃいました。ピアニスト・指揮者のもりてつや.(名前はドットまでです)です。

このサイトでは私の活動や音楽教室について掲載しています。
たびたび遊びにいらしてくださいね。メッセージもどうぞ残してください。


 7月に入りました。音楽教室の前では、生徒の無邪気な願いと、保護者の愛情たっぷりの願いを託された笹の葉が、さらさらと風に揺れています。

 そんなみんなの願いが叶いますように・・・と書かれた、ひときわ天近くに吊るされた短冊が、微笑ましい今日この頃です。
 
 時節柄、みなさまも体調を崩されませんようにご自愛下さい。

 2008年7月 もりてつや.


◆ もりてつや. プロフィール ◆


東京音楽大学卒業。94年渡伊、ミラノに留学。同時に演奏活動を開始し、高い評価を受ける。また、伴奏ピアニストとしても、R.スコット、M.オりビエート、R.サッコマーニから絶賛されると共に、多くの声楽家の下でオペラについて研鑽を積み、その伴奏法、指導法、指揮法を学ぶ。98年イタリア国家ヴェルディ音楽院ピアノ演奏学科を満点主席にて卒業。2年間の研修助手を務め帰国。卒業演奏の際に学長より「深求された音色と豊かな音楽性に裏付けられた大きな音楽には感動させられた」と賞賛され、全イタリア新卒成績優秀者に与えられる「Dieci e rode」への出場権を獲得しCD録音を行う。2000年より広島市民オペラ実行委員会の指導スタッフを経て正指揮者を務める。本格的指揮デビューとなった「椿姫」では、「音楽の友」にて「大変質の高い演奏。イタリア語やブレスを理解した指揮でこれからの成長を期待」と評された。’01年、東広島市にてオペラ公開を目指しオペラ実行委員会「ヴィータ◆ムジカーレ◆東広島」を立ち上げ、代表・指揮者として活動する。これまでに日伊合同オペラ(スポレート歌劇場とのコラボレーション)「椿姫」、合唱、ミュージカル、ブラスバンドなどの指揮台に立つほか、コンサート、オペラの企画、演出などにも携わる。
 現在、ヨーロッパをはじめ日本各地で演奏活動を行い、テレビやラジオ新聞等にその活動を特集として取り上げられる。
 また、巧みなトークを交え学校公演、ディナーショーなど親しみやすいコンサートにも定評が有る。

 もりてつや音楽教室主宰
 ヴィータ◆ムジカーレ◆東広島代表・指揮者
 明顕寺コーラス・児童合唱団「大地」・
 女声合唱団「コール・トロイメン」指導者
 あきクラシックコンサート実行委員会実行委員


◆ ヴィータ♦ムジカーレ♦東広島 (オペラ実行委員会) ◆


わが町東広島市に、オペラの上演可能な、広島大学サタケメモリアルホール新設の話を耳にして、「ハード」(入れ物)が出来るなら「ソフト」(中身)も作らなければ!そんな発想のもと、オペラ実行委員会 ヴィータ◆ムジカーレ◆東広島が 2001年に誕生しました。
遂にそのホールが完成して、夢の舞台に立つことを心より嬉しく思っております。これも、温かく応援して下さっている皆様のおかげだと、心より御礼申し上げます。
ヴィータ♦ムジカーレ♦東広島の定期公演も今年でいよいよ第7回目を迎えようとしています。
私達の愛するオペラを、皆様にも愛していただきたく公演を続けてまいります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。